【2023/4/13】山羊座下弦の月

星の流れ

 4月13日に山羊座で下弦の月です。

 他人に対する優しい気持ちが、自分自身を大きく変えるきっかけとなるでしょう。
 ショックな出来事もあるかもしれませんが、他人から学ぶこともありそうです。

 詳しく書いていきますね。

大きな心境の変化

 月が冥王星と緩く重なって、潜在的な部分に深く影響を与えます。
 心揺さぶられることや、大きく気持ちが変わることが良くも悪くもあるでしょう。

 今までこだわっていたことも、急に気にならなくなるとか、見方を変えることができます。

 一時的に、気持ちが揺れることはありそうですが、気持ちを引きずるのは良くありません。

 また、体調面で、スイッチが切れたかのように疲れを感じることもありそう。

 心機一転というよりも、心境の変化が大きいタイミングです。
 何か新しいことに向けてというよりは、元々、感じていたことへの答えがはっきり分かるタイミングとなりそうです。

人から学ぶ

 太陽は牡羊座24度『開いた窓と豊穣の角の形に吹き上げられたカーテン』という、非日常的な力がもたらされ力を得る度数で、木星やキロンと重なっています。

 太陽は、人間関係や社会との繋がりを表すDCと重なっているので、他人からの影響を強く受けるでしょう。他人から学ぶこともあります。

 その影響を良く生かすのも悪く生かすのも自分自身です。

 木星やキロンが重なっているので、人の優しさに触れることもあれば、傷ついた心に触れること、嫌なことがあっても頑張っている人などから、学ぶことは多くなります。

 自分自身にも、嫌なことや傷つくことがあるかもしれません。
 リリスが社会を示す10ハウスに滞在しているので、学校、会社などで、嫌な気持ちになることがありそう。獅子座のリリスなので、自分を認めてほしい気持ちや知ってほしい気持ちが強い人ほど、傲慢な振る舞いを取ってしまうことがあるかもしれません。

 リリスは健全に欲を解消することがポイントになります。

 嫌な態度を取ったとしても、優しくしてくれる人はいます。
 そこから学ぶことが必要なタイミングなので、「知らない!」とそっぽを向いてしまうと、必要な学びを見落としてしまう可能性もありそう。

 見方、考え方を変えられるタイミングでもあるので、自分にふさわしくない気質や性格は、手放して。他人からの学びは積極的に取り入れ、自分を変える糧にしてみてください。

山羊座下弦の月まとめ

 心境の変化が大きいです。
 受け入れ難いこともあるかもしれませんが、よくよく自分の気持ちと向き合って、良くないと思うことは、潔く手放すのが良いでしょう。

 強く心を決められるタイミングにもなります。
 何かを始めるというよりも、手放すことへの意欲が湧くでしょう。
 必要なことをするために、不必要なことを手放します。無駄が嫌なのです。

 ただ、人の優しさや傷ついた心には丁寧に接してあげましょう。それは、他人もですし、自分自身にもです。我慢をする必要はありません。

 厳しさも優しさも必要な源。自分に厳しく他人に厳しい面を持ってもいいですが、朗らかに包こむ優しさは忘れないように。

 そういった意味では、厳しさと優しさの狭間で揺れそうですが、大切なものを守るために、自分自身が成長するために不要なものとは、縁を切るぐらいの覚悟も必要です。

 見方、考え方を変えて、物事を捉え直すことはやってみてもいいでしょう。
 ただ、本当にだめだと思うこととは、付き合いをやめるぐらいの気持ちは持ってもいいでしょう。

 次の新月は、皆既日食です!
 しかも、冥王星が強く関与するので、大きな変換点、新しい時を刻んでいく最初の一歩となりそうです。

 ご参考までに☆

 福本泰子

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました