【2022/10/18】蟹座下弦の月

星の流れ

 本日 10月18日 2時14分頃蟹座で下弦の月でした。

 下弦の月では、ハードな角度で冥王星の影響を強く受けています。また、月は欲や罪悪感など、普段は見たくない感情が出やすいリリスとも緩く重なっているので、精神的にも身体的にも不調は出てくるでしょう。

 そうでなくても、ハードな角度で冥王星の影響を受けると、心身共に調子は悪くなります。その調子の悪さは、自分自身を見つめ直すきっかけにはなるので、何か不調を感じたら、自分の心や体を見直すきっかけにしてみてください。

 次の蠍座の新月まで、様々なメッセージに触れることも増えるでしょう。詳しく書いていきます。

淀みや汚く感じる心とどう向き合う?

 月は蟹座25度『右肩越しに突然投げられた黒い影またはマント』という、積極的な意志や自我を表す右肩に、正体不明の力が宿っている様を表すシンボルです。

 強い意志や実現する力を表す度数でもあるので、計画を実行するには良いタイミングにもなるでしょう。それも、不思議な流れでそうなっていく感じもあるので、無理やりにしようとするのではなく、流れに乗るのも大事です。

 ただ、月は欲や罪悪感を表すリリスと緩く重なっているのと、冥王星からは強い葛藤を投げかけられているので、何かを実行するにあたり、心の葛藤は強くありますし、心の膿のようなものも出てきます。

 蟹座の月は、敏感に物事をキャッチしますし、リリスが重なっていることで、心の淀みみたいなものと向き合わなければいけなくなりそうです。

 その膿や淀みは、これから先も持ち続けていいものでしょうか。
 月は手放す側にもなるので、手放すのもありですが、蟹座の月は飲み込んで力にもしてしまえるので、淀みを上手く飲み込んで、活かしていくことはできるかもしれません。

 心情的な淀みは、時にエッセンスにもなります。ただそれが、執着になりそうなら今捨ててしまう方が楽でしょう。何かを実行したいのであれば、手放すのもありですし、エッセンスにしてしまうのもありです。ただ、取り扱い方には十分に注意も必要です。

メッセージを活かす

 太陽は天秤座25度『秋の葉の象徴が伝える情報』という、自然界に目を向けて共感し、メッセージを得ることを表すシンボルです。

 多角的な視野と鋭い洞察力をもつ度数でもあり、必要なものはよそに求めず、常に自分の場所にすべてがあることに気付く直感的なシンボルでもあります。

 太陽は金星と重なって、自身の能力や所有物を表す2ハウスにあります。2ハウスは稼ぐ部屋でもあるため、自分の中の輝く才能に気づけば、それが稼ぐための力になることもあるでしょう。

 ただ、太陽も冥王星から葛藤を投げかけられているので、根本的にやり方を変えられてしまうことはあるかもしれません。

 また、太陽は火星や土星とで、風のグランドクロスを形成しているため、思考や情報、知恵や知識、会話などを通して、考えをまとめていくこともできます。

 葛藤は強く、やり方を変えざる負えない出来事に遭遇し、しばらく不調…

 ということが続く可能性はありますが、その中で受け取ったメッセージを活かしていくためには、しっかりと「考えること」です。

 直感やふとした気付きなど、確かだとは思えない不思議な出来事からヒントを得られると思いますが、そのまま放置するのではなく、ちゃんと得た知識や情報を地に足つけて活かすことも考えておくと今後の役に立たせていくことができるでしょう。

 過去と未来を繋げるために、今起こっていることに目を向けてみてください。
 思いもよらなかった展開が待っているかもしれませんが、そこで動揺し立ち止まらず、前に進むためのヒントとして捉え、考えてみることが大切です。

人からの好意や優しさを素直に受けとる

 対人関係を表す部屋に海王星や木星が入室しています。

 そのため、人からの好意や優しさを受け取れる機会があるでしょう。優しくされたら素直に受け取るといいでしょう☆

 夢みたいなことは、翻弄されることになるかもしれませんが、援助は素直に受け取って。

蟹座下弦の月まとめ

 配置的にはきついタイミングです。心身ともに疲れてしまうこともあるでしょうし、向き合いたくなかった本音を見せられて、思わず目を背けてしまうこともあるかもしれません。

 また、びっくりするような展開が待ち受けている可能性もあります。
 不調が続いて、上手くいかないと感じることもあると思いますが、そんな時こそ「考える」ことを大切にしてみてください。

 自身の才能や輝きに気づく事ができたら、前を向く材料として、どう活かしていくのかを考えてみてください。

 どう転んでも、人から優しくされることがあると思うので、優しさは素直に受け取って。

 何を手放し、何を活かし、どんな方法で気持ちにケリをつけるのか…

 色々と試されることがありそうです。

 福本泰子

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました