【2023/3/21】春分

星の流れ

 3月21日は、春分の日。
 占星術では、春分の日のホロスコープを見て、1年の流れを読み解くことができます。

 今年の春分図では、ACが牡羊座で、木星やキロンが重なっています。
 また、12ハウスと1ハウスに星が集まっていて、AC付近にはたくさんの星々が集結し、ちょっと珍しい感じのホロスコープになっています。

 詳しく書いていきますね!

感覚を信じる

 12ハウスに牡羊座の太陽と水星、魚座の海王星、土星、月の5天体が入室しています。
 12ハウスは浄化や総決算、直感やインスピレーション、過去や集合無意識を表す部屋で、この部屋に星々が集まると、感覚が敏感になります。

 勘が冴えたりとか、ふと何かを思い出すこと、感情が溢れてくること、周りの意識に敏感に反応してしまうことなど、色々と目には見えないものに意図せずとも触れていくことが多くなるでしょう。

 それは、必ずしも良く働くわけではありません。どこかで線引きしないと、自分の感情や想いではないものにも影響され吞まれてしまいます。

 また、同じ気持ちでいる人や同じ感覚の人とは繋がりやすくなりますが、逆を言えば、今いる環境や周りにいる人達の状態は、自分自身の心を表していると捉えてもいいかもしれません。

 土星が同室にいるので、上手く切り離す、手放す、整える、整理するなどの手段を取ると、困惑している気持ちや混乱している状態をクールダウンし、抑えていくことはできるでしょう。

 ただ、一度溢れてきたものを、無理に止める必要はありません。溢れ出てくる想いや感情、思い描く夢やインスピレーションは、あなたの中から出てくる夢でもあるからです。

 そこにやみくもに飛び込むのではなく、きちんと整理することや考えること、行動しなければいけないことがあるだけで、感じていることには敏感になっていた方がいいし、直感やインスピレーションが次へのステップを示していることもあるからです。

あなたがあなたらしくいることがスタート

 それでも、手放すことは多く出てくるでしょう。

 それは、偽りのないあなた自身を表す姿になるためでもあります。

 本来のあなたらしさではないこと。
 弱さも傷も抱えた上で、進んでいく新しい道には、余計なものを背負っていく必要はありません。

 自分でも気付いていないこともたくさんあるでしょう。
 精神的にも物理的にも、弱さも強さも何もかも、あなたがあなたらしくいることが、スタートを切る最初の段階となります。

生き方で付き合う

 春分の後、3日後には冥王星が1度目の水瓶座入りを果たします。

 冥王星が次のサインに移る時は、社会的な変化も著しく、何が起こるか分かりません。冥王星が移る前に、牡羊座の1度で新月も起こるので、スタートを表すエネルギーは、むちゃくちゃ強いです。

 新しい時代の幕開け感が半端ないです(笑)

 この先どうなっていくのか、本当のところ、分からないことも多いですが、人との結びつきや繋がりは大事になってくるのは確かで、その時に、お互いの生き方で付き合うようなところも出てくるでしょう。

 あまりにも生き方が違うなら、無理に付き合う必要はないですが、その根本には、どう生きたいのかとか、どう在りたいのかがベースになるので、もし学びたいと思うことがあるなら、自分とは全く違う世界に思い切って飛び込んでみるのもありです。

 分断をするのもなんか違うし、上手く付き合うために自分を隠すのもなんか違います。

 自分が自分らしくいられる場所、それも、お互いを尊重し付き合える場所があるだけでも、これから先の人生の色どりは、大分と違うのかなと思います。

 そういった場所を作るために自分が動いてみてもいいでしょう。同じ気持ちでいる人達は集まってきやすいです。

 むしろ、集まってほしい人、一緒にいたい人は、明確に打ち出した方がいいかも。
 

 春分図では、金星にドラゴンヘッドも重なっているので、人間関係にも新しい風は吹いてきます。それは、とても嬉しいことでもありますし、出会った人とは、絆を深めてもいけます。

 だからこそ、「自分らしく」
 伝えられるなら本音の部分も伝えていきましょう。

 間違っても嘘で固めることはやめた方がいいです。
 そういった嘘は見透かされてしまいますし、そんな人生を本当に送りたいのかを考えた方がいいでしょう。

 今年の春分は、結構面白いです☆
 でも、人によって差はでるかもしれません。

 木星がACに重なっているので、今までの努力が実になる人もいるでしょう。惰性的に過ごしてきた人にとっては見直すことも多くなります。木星は、今までの道を照らし、拡大してくれる星です。だからこそ、幸運に恵まれる人もいるし、そうは感じない人もいます。それは、今までの結果が表れているだけでもあるのです。

 全部自分自身です。

 潔く受け止めて。

 受け止めた後に、全力で頑張っていけばいいのですから!

 ご参考までに☆

 福本泰子

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました