【2023/5/2】冥王星逆行

星の流れ

 5月2日に冥王星が逆行を開始しています。
 冥王星が逆行することで、全惑星の順行期間は終了。
 ここから、振り返りや見直しすることの方が多くなっていきます。

 冥王星は、本質に合わないものを破壊し、再生する天体です。占星術の天体の中では最も威力が強く、人生の大きなターニングポイントに関わってくる天体でもあります。
 詳しく書いていきますね。

冥王星逆行の影響

 冥王星は5月2日~10月11日まで逆行します。
 冥王星逆行の度数は水瓶座1度『古いレンガ造りの伝道所』という、理想の実現を目指して衝動的に飛び出すことや住み慣れたところを離れて、遠い地に理想の世界を作り上げようとする試みを表すシンボルで起こっています。

 冥王星は水瓶座入りしていますが、一旦ここから山羊座に戻っていきます。
 個人的なところでは、新しい理想が見え始めていたとして、その理想を叶えるための骨組みを考える期間になりそう。理想を叶えるために不要なものは捨て、新しい何かを作るために創造と破壊を徹底的に行う必要があるでしょう。

 冥王星は、跡形もなく消えてしまうぐらい、本質的でないものは排除されます。それゆえ、人によっては厳しい状況に立たされることもあるかもしれませんが、創造のパワーもすごいので、ここでくじけず、一生懸命に努力を重ね、願いを叶えるために動いていくといいでしょう。

 あるいは、頑張っていたことでも、全くやる気が出ない事もあるかも。その場合は、見直しをするといいでしょう。特に、仕事面での見直しを徹底的に行うと良い期間になります。

相互に助け合う

 冥王星逆行期間のポイントは「相互に助け合う」です。
 そのためには、自分の意志を主張し、具体的に何をしたいのかを説明しなければいけませんが、伝えることで、手を貸してくれる人は現れます。

 それは、友人や知人、家族や仲間など、身近なところであなたを支えてくれる人でしょう。また、あなた自身も、目標を持って頑張っている人の手助けは積極的に行うと良し。

 迷いや不安を感じやすい流れにもなりますが、必ず助けてくれる人や協力してくれる人はいるので、コツコツと目標を持って頑張るのが一番です。

 もし、挫けそうなことがあっても、一時的にダウンすることがあっても、復活できます。
 心身が落ちている時には無理をせずに。頑張れる時に一気に頑張れるよう準備だけはしておきましょう。

冥王星逆行期間にやっておくといいこと

 〇新しく開けた可能性の骨組みをしっかりと整える。
 〇理想を叶えるために、具体的に何をすればいいのかと現実的な視点で向き合う。
 〇必要のないものは捨てる。
 〇助けあうことを怖がらない。相手のことを想って動く。
 〇ネットワークの形成。
 〇信頼できる人との絆を深める。
 〇具体的な目標を持って伝える。

 以上でございます!


 AIの普及が全体としては目まぐるしくなっていますが、それをどう活かしていくのかとか、ネット関連の新しい技術の普及とも向き合うことが出てくるでしょう。水瓶座は共存を意識するサインでもあるので、後に向かう冥王星水瓶座時代に向けて、新しい技術の進歩と人との共存を考えるのが良いのかなと思います。

 あと、水瓶座の時代に入ると、個々の生き方にスポットライトは当たりやすくなるでしょう。そうなりつつありますが…。

 その時、今の自分でいいのかとか、改めて土台を整えることも意識して良いのかなと思います☆

 福本泰子

コメント

タイトルとURLをコピーしました