【2022/9/10】魚座満月
本日 9月10日 18時58分頃 魚座で満月が起こります。
魚座の満月は浄化力の強いタイミングになります。
そのため、心や体の不調を感じる人も多くなるでしょう。
心揺れることもあると思いますが、背負ってしまっている荷物は手放して。
手放しをすることで、新しいサイクルにスムーズに移行しやすくなります。
詳しく書いていきますね。
自分を整える
魚座の満月は、過去や浄化、総決算を表す12ハウスに魚座の月、海王星、牡羊座の木星の3天体が滞在しています。
海王星にとってはマイホームになるため、海王星の表す夢、インスピレーション、直感、曖昧さなどの影響も強くなるでしょう。
海王星は、特に強いアスペクトを取っているわけではないので、悪く影響することはなさそうですが、めちゃくちゃ眠たくなることや夢をたくさん見る、ふと過去のことを思い出す、リラックスしたくなるなど、良い意味でいい加減になりたくなることは増えるでしょう。
また、月は魚座18度『巨大なテント』という、枠を設けることでより楽しめる度数で起こっています。このシンボルには、包み守るもの、時間をかけて織りなされてきたものという意味も含まれているので、新しい何かではなく、今まで積み重ねてきたことや自分が安心していられる場所があることが重要です。
過去の経験や積み重ね、人間関係において、自分が今まで行ってきたことが無駄ではないことを知るでしょう。それは、ふとした瞬間に訪れます。
乙女座18度『ウィジャ盤』
太陽のシンボルは乙女座18度『ウィジャ盤』です。無意識からのメッセージを聞き取ることで未来を決めようとするシンボルで、普段は意識していない、自分自身の深い自分を知ることになります。
月は、ふと思い出すように、過去に浸ることで、あるいは、思い出話をすることなどで、自分のこれまでが無駄ではないことを知ります。
水星の逆行も同日に始まっているので、「過去」から学び直すことがあるでしょう。
それは、とても懐かしいし、楽しいことでもあると思います。ですが、太陽は、先の未来を考え始めているので、あくまでも、「過去」は「過去」。
そこから何を学び、何を思い直し、何を未来に持っていくのか…。
何を残し、何を手放すのか。
自分の心に問いかけながら、整理をしてみて。
怪我、傷に注意!
ACに傷と癒しを表すキロンが重なっています。
キロンは、実際の怪我や傷を表すこともあるので、気を付けてください。
傷つきやすい時とも言えますし、持っていた傷を癒すことができるタイミングにもなります。
魚座満月のまとめ
振り返ることが多くなります。そのなかで、何がよかったのか、何がいけなかったのかと、自分を責めてしまう気持ちにもなるかもしれません。
ただ、確実に時は流れていて、今、感じることは、今までの流れがあったからこそ、起こっている出来事であるということ。
ちょっとした一言で傷つくこともあるかもしれません。
ちょっとした出来事が尾を引く事もあるでしょう。
だからこそ、手放すなら「今」。
もし、自分を責めてしまうのであれば、責めるのではなく、そんな自分も認めてしまって、これから先に、どういった意識で前に進むのかを考えてみて。
もし、誰かを傷つけてしまったと後悔するのであれば、どんな風に相手と付き合っていきたいのかを考えてみて。
「過去」に留まるのではなく、「過去」から「未来」をどう生きるのか。
思い込みや考え方を変えると、自分の見方を変えることもできるので、何か引っかかって、不調を感じるのであれば、一歩引いて、違う視点で物事を見ることもしてみて。
新しい流れはもう始まっています。
その流れに気持ちよく乗るために、今一度、自分を整えることを意識してみて。
ご参考までに☆
福本泰子