【2024/2/24】乙女座満月

新月・満月

 2月24日 21時30分頃 乙女座で満月です。
 乙女座や魚座は浄化を表すサインですので、乙女座や魚座で満月や新月が起こると、浄化のサインとして体調不良や心身の不調が出やすくなります。まずは、体調などに気を付けてくださいね。
 また、整理整頓や掃除など、身の回りの整理をすると気持ちの整理を行いやすくなります。

 乙女座の満月は、「楽しみながら自分の限界を超える」ということを考えてみてもいいと思います。詳しく書いていきますね。

乙女座6度『メリーゴーランド』

 月は乙女座6度で、遊びの要素と動きの激しい人生を暗示する度数で起こっています。
 日常に退屈しないように思いっきり楽しむこと、ダイナミックで活躍動的なエネルギーを表すシンボルです。

 月は、魚座の水星や土星とも真向いにあるので、土星の制限がかかりますが、7ハウスにある牡牛座の木星が緩和してくれるので、上手く自分の中にあるエネルギーを使って、ほどよく楽しめば、周りのみんなとの調和が取れますし、自分の楽しみを味わうこともできます。

 月は11ハウスにあるので、周りにいる人達との繋がりや所属しているコミュニティーで、存分に楽しむことができますが、自分の中にある「喜び」も敏感に嗅ぎとっていく必要があります。

 みんなといるとルールや縛りは、同じ方向を向いていくためには必要ですし、ルールを守るからこそ、一緒に足並みを揃えて目指していける場所があります。

 ただ、自分の「喜び」や「楽しみ」という感情があってこそです。

 心が動かなければ、誰かのためになんて動けませんし、ましてや自分のことだってどうでもよく思えてしまいます。

 心と身体、自己と他者との繋がりを感じ取り、今、自分がいる場所、立っている場所が、自分にとってどんな場所なのかを整理してみてください。

魚座6度『正装して行進している将校たち』

 太陽は魚座6度で、与えられた価値に奉仕する様を表す度数で起こっています。打ち込むことを見つけて、自分のすべてを注ぎ込み奉仕するシンボルです。

 太陽は水星や土星と重なって、個人的な喜びや遊び、趣味や恋愛、子どもや創造を表す5ハウスにあります。
 月も太陽も、自分が夢中になれるものを心から願い探していますね
 土星が重なっているので、心から感じることを整えたり、繋ぎ合わせたり、形にしたり、あるいは制限をかけることもありますが、感じていることの中から答えを見つけようとしている雰囲気です。

 土星のサビアンシンボルが魚座10度『雲の中の飛行家』という、限界の向こうに何かを見ようとする姿勢や限界を超えて、今までの狭い生活範囲からとびぬける能力なども表す度数なので、何か今までの殻を破りたいような、もっと先にいけるのではないかという希望を感じている最中ではないのかなという感じがします。

 今までは、それが限界だと思っていたかもしれませんが、実は限界ではなかった。
 限界だと思っていた先に、自分が求めていた幸せを感じられるのかもしれませんし、違う視点を取り入れて動いてみると、越えられないと思っていた壁を軽く超えてしまうことだってありえます。

 満月には、7ハウスにある木星が、調停を取ってくれているので、人からの助けが入りやすいですし、人に優しくされることも増えます。
 良い話が舞い込むかもしれませんし、良いパートナーが見つかる可能性だってあります。

 今いる場所がすべてではなく、限界だと思っていたことが限界ではない。

 今までの価値観や考え方を一掃できるチャンスかもしれません。

 心躍ることや挑戦したいと思える先が見えてくるでしょう。

 そのためにも、今、自分が感じていることに嘘をつかない。

 魚座の季節は、目には見えないものや普段は隠れている感情なども噴き出しやすいので、時に向き合いたくなかった自分の弱さや醜さと対峙しなければいけないこともあるかもしれませんが、いつまでもそこに浸らずに、前に進む良いタイミングであることを忘れないでいて欲しいと思います。

 ご参考までに。

 福本泰子

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました