【2022/11/8】~牡牛座満月 皆既月食~

新月・満月

 本日 20時1分頃 牡牛座で満月。そして、皆既月食が起こります。
 しかもしかも、今回の月蝕は天王星も重なるすごく珍しい皆既月食です。

 誰も予想していなかったことが起こる可能性がありますし、突発的なトラブルや争い、出会いや別れなども起こりやすいタイミングです。

 詳しく書いていきます。

月蝕は大きなリセットのタイミング

 蝕を伴う新月や満月は、占星術ではリセットを表すタイミングです。影響も強く半年以上続く場合もあります。

 月蝕は、満月と共に起こるため、大きな手放しや路線変更も考えられます。
 今回の月蝕は、月がコミュニティや友人、知人、未来などを表す11ハウスに。太陽は、娯楽や遊び、喜びや子ども、恋等を表す5ハウスにあるため、対人関係での手放しもあれば、新しい出会いもあるでしょう。月蝕はご縁とも深いため、縁を感じる出来事が起こることも。

 天王星が月蝕に重なっているため、突然の出会いや別れも起こりえます。また、今までの付き合い方を新しく変えていくタイミングにもなるでしょう。

 付き合っていた楽しい人や一緒にいて絆を深めていけそうな相手とも、新しい付き合い方を考える必要は必然的に訪れそうです。

 また、今まで楽しく付き合えていた人とも、しっくりとこなくなることもありそう。

 お互いがしっくりと来る関係に収まるまでは時間がかかりますし、その前に周りの環境が色々とごたつきそうです。

 環境の変化を通して、変わった上でどう付き合っていくのかを真剣に考える機会となります。

心境の変化が凄まじい

 月のサビアンシンボルは牡牛座17度『剣とたいまつの間の戦い』という、自分の意志やこれまでの葛藤を表すシンボルです。つまりは、自分が今まで築き上げてきた価値観、信念などを表すのですが、ここに変化改革の天王星と月蝕が重なるものですから、今までの価値観や信念などが、大きく変化する可能性があります。

 変化するというよりも、変化せざる負えなくなると言った方がいいかもしれません。
 天王星は、いつも突然に変化をもたらしますが、それは、過去からの脱却も意味しているため、これからの未来に向けて、必要のない価値観を捨てるチャンスでもあります。

 ですが、あまりにも突然価値観がガラッと変わるため、人が変わったように周りの人は感じるかもしれません。

 だからこそ、別れも訪れますし、新しくご縁が繋がる人もいます。

大きな転換期

 太陽は蠍座17度『自分自身の子供の父である女』という、内側の想像力や受容性を表すシンボルで起こっています。

 変化を通して、価値観が変わっていくなかで、様々な自分自身に触れることが多くなります。それは、意図して起こったことではないと思いますが、結果的には、変化を通して、大きく変わっていく自分自身を受け入れていくしかありません。

 その時は、大きな変容を遂げるでしょう。

 良くも悪くも自分自身の変化を受け入れて。受容するからこそ、心が解放され、可能性の扉は開かれていきます。

 太陽は水星や金星とも重なっているので、自身の喜びや探求心に着目してみてもいいでしょう。

 何が自分にとって生きる喜びなのか。何を受け入れて、何を捨てていくのか。

 金星は、愛やお金、人間関係などを表すので、その辺りの価値観は、大きく変容していくことになりそうです。プライベートでの変化が凄まじいですね。

強い葛藤を乗り越えて

 月蝕には、水瓶座の土星が強い葛藤を投げかけています。土星がとなり、変化や変容をなんとかしてまとめていこうとしますが、なかなか上手くは繋がっていかないでしょう。

 月蝕は、半年以上かけて行う手放しや路線変更だと思ってもいいでしょう。その過程には、心の葛藤もあるでしょうし、辛い選択をしなければならないこともあるかと思います。

 ですが、その先には、見たことがない景色が広がっているでしょう。

 2023年にかけて、予想もしていなかったできごとがたくさん起こると思いますが、その都度、自分をブラッシュアップし磨くことを忘れずに。

 辛いことがあったとしても、世の中に目を向けると、まだまだ捨てたもんじゃないということもたくさん出てきます。

牡牛座満月 皆既月食まとめ

 大きな変化が誰にでも訪れます。それは、突発的な出来事やトラブルを通して、環境が突然変わることもあるでしょう。

 人間関係での出会いや別れも起こりやすく、新しいご縁も結ばれていきます。
 親しい仲間や友人との付き合い方を見直していくタイミングでもありますし、手放しをすることもあれば、より強い結びつきを結ぶこともできそうです。

 心境の変化や環境の変化を通して、自分自身の価値観が大きく変わっていきます。今まででは考えられないような価値観を持つ人も多くなるでしょう。

 そんな変化を丸ごと受け止めて、自分自身を受容することで、人生や周りの環境は大きく変容していくことになります。

 誰にとっても大きな転換期の一つとなるタイミングです。気付きには素直でいること、また、気付いたからには自分自身を変えていく努力も行ってみてください。

 月蝕は半年以上かけて行っていく手放しだと捉えてもいいでしょう。

 絶望したくなることもあるかもしれませんが、世の中を見渡せば、捨てたもんじゃない事もたくさんあります。そんな優しさにも触れてみてください。

 ご参考までに☆

 福本泰子

コメント

タイトルとURLをコピーしました