【2024/1/21】冥王星水瓶座入り

西洋占星術

 いよいよ、冥王星が水瓶座に入室していきます!
 冥王星は社会に与える影響が大きい天体です。破壊を創造を徹底的に行っていくため、社会的にも大きな出来事が起こりやすくなります。

 冥王星が山羊座に入室した年にはリーマンショックが起こりました。そこから、山羊座の領域に冥王星が滞在していたのですが、この間、構造的な部分での改革が進んだように思います。

 冥王星は、一度山羊座に戻って、完全に水瓶座に移るのは2024年の11月20日なので、1度目の水瓶座入りになるタイミングが太陽も水瓶座入りするタイミングだったため、詳しく読んでみました。

社会での大きな変容

 冥王星は太陽と重なって、社会を表すMCに重なっています。
 有無を言わさない社会変容が行われることが予測されます。

 水瓶座は、固有性、あらゆるものから独立し自由でありたい、独創性、個人の自由を高める、普遍性、超越的な意識などを表し、ネットワークの形成、友愛や平和、合理性などを象徴します。

 水瓶座は12星座の中でも、無駄なものは嫌いますし、自由であることを常に求めています。
 そんな水瓶座に冥王星が入ると、社会はどう変わるのか。

 まず、「個性」や「個々の自由」が尊重される社会になっていくでしょう。今まで以上に独自性を発揮していきやすいですし、ユニークな発想や独特の面白さも受け入れてもらいやすくなります。

 また、「永続性」や「普遍性」というもの必要になってくるでしょう。
 すぐに飽きてしまうものや捨ててしまうような価値観は、社会が受け入れてくれなくなるかもしれません。

心で繋がれるコミュニティ

 水瓶座は、同じ志を持った仲間との繋がりを大事にします。
 ベタベタするような関係性ではなく、各々が自立した上で、同じ理想の上に立って繋がれる仲間のことを大切にします。

 「コミュニティ」の大事さが謳われて数年経っていますが、ますますその重要性が帯びてくることになるでしょう。

 自分のことを尊重し、相手のことを尊重できるコミュニティに所属していると、心の繋がりを強く感じ、心満たされます。「信念」に人が集まってくるので、自分なりのスタンスや生き方、想いが明確であると、色々と挑戦できますし、心強い仲間にも出会うでしょう。

自分のスタンスをしっかりと持っておくこと

 冥王星水瓶座時代は、かなり自分自身の「スタンス」が重要になってきます。

 生活、仕事、生き方など、あらゆる場面で、自分の「スタンス」が色濃く反映されることになるでしょう。「信念」にも繋がってくる話ですが、自分の「スタンス」がしっかり持てているからこそ、自分の意見が言えますし、自分と同じ気持ちでいる人と気持ちを通じ合わせることができます。

 自分の生き方がそのまま反映されると思っていていいでしょう。
 そこに近づいていくための努力は必ず必要になりますが、まずは「信念」から始まると思っていてもいいかもしれません。

 何をするにも自由。どんな生き方をするのも自由です

 ただ、「繋がり」が大事になってくるので、一人身勝手な行動を取ると煙たがられます。

 また、自分自身が自立し、自分なりの意見を持ってさえいれば、他人の価値観にも興味を持つことができますし、興味を持つことで視野は広がっていきます。

 すべては、「自分自身」が鍵を握っていて、どう生きていくのか、どう人と関わっていくのか、どう協力していくのか、どう社会に貢献していくのかなど、一人一人に問われる時代になっていくでしょう。

 流されて生きていくことも、もちろんできますが、「それであなたは幸せですか?」
 と言うことは、都度、自分に問いかけてみるといいのかなと思います。

 本格的な水瓶座入りのホロスコープについては、また読ませていただきます☆

 ご参考までに☆

 福本泰子

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました