【2023/7/3】山羊座満月

新月・満月

 本日7月3日 20時38分頃 山羊座で満月です。
 満月を通して、人間関係での変化やトラブル、突発的な出来事などを体験する人もいるでしょう。

 ただ、そればかりではなく、今まで信じてきたものを確信できるタイミングでもあるし、何かと助けが入りやすい時でもあります。

 また、これから先、信じて進む方向性が決まる人もいれば、新たな挑戦を目指す人もいます。


 今まで得てきたものを実感し、幸せを感じることもあるでしょう。

 とは言うものの、心が荒れる人や不安定になる人もいます。

 詳しく書いていきますね。

蟹座12度『メッセージを持つ赤ん坊をあやす中国人の女』

 太陽は蟹座12度で、価値があると確信したものを粘り強く追求する度数で起こっています。
 太陽は、6ハウスにあるので、仕事や身の回りの生活を通して、大切な仲間や大切な仕事、大切な心構えなどを感じ、考えることがあるでしょう。

 太陽は木星や土星と協力的な配置で、自分を豊かにしてくれるものだとか、自分自身が価値あるものを提供するにはどうすればいいのかとか、周りの人の役に立つためにはどうすればいいのかなどを、真心を込めて考えることになりそうです。

 本当に大切なものや価値のあるものは何か。
 自分を満たし、周りの人を幸せにするものは何かを、今ある現状から学び、そして、育んでいく準備を始めます。

 人によっては、今まで頑張って来た評価を受けることもあるでしょう。
 引き続き、その価値を追求し、育てていく覚悟を持つこともありそう。

山羊座12度『講義をする自然の学徒』

 月は、山羊座12度で、一般に理解されていないことを知り、教えることに価値を見出す度数で起こっています。

 馴染みのないことや知られていないことを表現し、価値を示したい願望が渦巻きます。その野心は素晴らしいものですが、それだけでは上手くはいきません。

 何も知られていないからこそ、知ってもらう努力をする必要がありますし、それを伝え教えることで、価値を深めていく必要があります。

 ただそれも、それを伝えるのかどうかは人それぞれですし、自分だけの楽しみとして心に閉まっておくのも自由です。

 人には知られなくても、自分が価値があると思い追求してきたことを、これから先、表現していくことになりますが、本当の本当にそれが大切なものであるのかどうかは、今一度、自分自身で確かめてみるといいでしょう。

 人によっては、今までの価値観がひっくり返るようなこともあるかもしれません。

 また、どうしても気持ちが荒れやすく、自分を見てほしいと顕示欲が強くなる人もいますし、その気持ちを人にぶつけてしまう人もいそう。

 でも、そうではなく、自分の大切にしたい想いをきちんと相手に伝え、自分を知ってもらい、自分が伝えたいと思うことを言葉で伝え、感情をむき出しにするのではなく、落ち着いてやり取りをすることができれば、安定して過ごせる満月にもなります。

 調整と挑戦と、覚悟と安心と、これからの自分が大切にし、必要とし、土台としていくための選別を行うタイミングとなるでしょう。

山羊座満月まとめ

 今までの頑張りを評価できる、評価される瞬間が訪れる人もいるでしょう。
 また、これから先、価値あるものだと信じ、追求し育てていく流れに入っていきます。

 本当に自分にとって価値あるものは何か、本当に人の役に立てるものは何か、本当に人との繋がりを感じられるものは何かなど、それぞれの価値や判断基準が明確となり、それを信じ、それぞれの道を歩むことになります。

 それを理解してくれる仲間や友人に恵まれるでしょう。
 一方で、人間関係では荒れることや不安定になることもあるので、一時的にトラブルに巻き込まれる可能性もあります。

 そういった人とは距離をとってもいいかもしれません。
 心を通わせて、繋がれる人とは繋がっていられますし、絆を深めることもできます。

 自分が信じているものの価値を誰よりも自分自身が信じて。
 そのためには、身の回りを振り返る必要も出てきますし、これだと思うものを大切にする準備をしなければいけません。

 それは、仕事かもしれませんし、自分の生活かもしれませんし、思想や理想などの概念的なものかもしれません。本当に人それぞれです。

 ただ、その価値を信じ、前に進んでいくと決められるなら、あなたにとっては、とても大切なものとなっていくでしょう。

 これから、学び育んでいくために必要なものは何か。
 自分にとって大切にしたいものは何か、あるいは、大切にしたい人は誰なのかを、しっかりと考えてみると良さそうです。

 それが、これからの自分の土台となっていきます。

 福本泰子

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました