【2023/6/18】双子座新月

新月・満月

 明日 6月18日 13時36分頃に双子座で新月が起こります。
 新月の直前には土星も逆行し始めていて、土星の逆行と重なる新月でもあります。

 土星は、制限を設け統制を図る天体。学びや見直しなどを促す天体ですので、きちんと決められていなかった事や見直した方が良いことは、新月の前後ぐらいに明らかになります。
 また、努力不足だと思うことも出てくるかもしれません。

 新月と合わせて書いていきますね!

土星逆行

 土星は同日の夜中に逆行を開始し、11月4日まで魚座を戻っていきます。
 逆行の始まった度数は、サビアンシンボルは魚座8度『ラッパを吹く少女』という、先導者として行動し、周りのみんなの感情を盛り上げていくシンボルです。

 土星の逆行中は、立て直すことや見直すこと、ルールを定めることや決められていなかったことを決める、努力不足や計画の見直しなどをすることになりますが、魚座での逆行となるので、「感情」に焦点は当たるでしょう。

 うやむやになっていること、気持ちが1つになっていない事案、どこに気持ちの置き所を持っていけばいいのか迷っていることなどが課題として浮かび上がります。

 また、魚座は総決算や過去を表すサインでもあるので、決着がつけられていないことや気持ちの整理ができていないこと、どんな形で終わらせるのが良いのかを、ちゃんと考えさせられることが、仕事、仲間、家族関係などで浮き彫りになるかも。

 特に家族関係では、ちょっと気を付けた方がいいかもしれません。我慢の限界が訪れる可能性もあって、それが発端となると激しい争いになることも…。

 一見、火種がないように見えても、人の気持ちは見えないもの。
 心に燻っていることが、言葉で特に出やすいので、相手の言葉に感じるものがあれば、そこは見直した方が良いポイントになるでしょう。

 はっきりと言われるよりは、ニュアンス的に伝えられる事の方が多そうなので、分かりにくいかもしれませんが…。
 何か気になるとか、棘があるとか、不満を持っていそうと、言葉尻で感じることがあったなら、自分の行っていることを、見直しした方がいいし、それが関係性であるならば、それも見直した方がいいでしょう。

 土星逆行中は、表面上は見えなくても、水面下で色々とあるかもしれません。
 いかに相手との心の繋がりを大切にできるのかに着目してみてください。

双子座新月

 土星の記事が長くなってしまいました(;^_^A

 双子座の新月は、土星逆行の影響を強く受けています。
 そのため、「相手からの言葉」に何か感じるものがあれば、その意図をくみ取る作業が必要になってくることもあるでしょう。これが、ちょっとはっきりしなくて分かりくいと思いますが。

 どれだけ「心」で繋がれているかは、相手との関係性を図る目安になります。

 新月のサビアンシンボルは、双子座27度『森から出てくるジプシー』という、実力を発揮するために新しい環境に飛び出すシンボルで起こっています。

 9ハウスで起こっているので、意識的な変化が起こりそうです。
 ただ、新月は海王星と葛藤の配置なので、迷いや不安、考えがまとまらないなど、頭でぐるぐると考えてしまうことは多くなるでしょう。

 全体的には穏やかなムードに包まれているので、一見、平和な時間を過ごせそうにも見えますが、獅子座の火星がリリスと重なって、社会を表す10ハウスにある所に、牡牛座の天王星が葛藤を投げかけているので、良く見えていたとしても、突発的なトラブルが起こる可能性がありますし、隠していた自我が露見することもあるでしょう。

 獅子座は自己表現のサインなので、「私を見て!!」と燻っていた認めてもらいたい気持ちが、一気に噴き出すこともあるかもしれません。
 今まで我慢していたことが多いなら、自分自身が心から楽しいと思うことを表現して、自分らしく振舞うのが一番です。

 また、金星も重なっているので、恋愛や人間関係では、思い掛けないトラブルに巻き込まれることもあるかもしれません。

 良い関係だとしても、水面下では分からない。
 楽しそうに見えても実は…

 なんてこともあるかもしれません。

 もし、何か引っかかる出来事が起こったら要注意です。
 大きな喧嘩に発展することもあるかもしれませんが、発展したとしても、どこに落しどころを持っていくかが大事になりそう。

 一緒にいれば、家族でも仕事仲間でも、何かのコミュニティーに属していたしても、不満のたまらない人なんていないと思います。

 どちらかが我慢し過ぎているとか、どちらかが背負い過ぎていることがあるのかもしれません。

 今回の新月では「自立」もテーマになっているので、甘えてばかりいるのだとしたら、自分自身を見直すきっかけを持つのもいでしょう。

 どんな相手であっても、どちらかの負担が重すぎるなら、見直した方がいい。
 シンボルは環境を変えるニュアンスも含まれていますが、「意識」を変えるために環境を変えるとか、学びを得るとか、そういった経験が、最終的な気持ちの置き所を見つける糧となりそうです。

双子座新月まとめ

 迷いや不安、考えすぎてしまうことがあるかもしれません。また、言葉には敏感になっていて、様々なところで関係性でモヤモヤとすることや見直した方が良いことが出てくるでしょう。

 今まで我慢していた人にとっては、不満爆発、隠していた自己が露見することがありそう。特に、恋愛では注意も必要で、不倫や三角関係などでもめる可能性があるかもしれません。

 仕事でも自己表現ができずに燻っていたなら、一気にやる気が出るし、自分勝手に振舞うぐらいがちょうど良いこともあるでしょう。

 人間関係では、相手が背負い過ぎていたのなら、その背負っているものを一緒に背負ってあげるぐらいの気持ちは持った方がいいです。

 何があったとしても、落しどころを見つけることが必要で、その為に、意識を変える、学びを得てみる、色々と試してみるなど、具体的に動き、調整を行っていく必要がある新月となります。

 福本泰子

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました