【2023/12/27】蟹座満月

新月・満月

 12月27日 9時32分頃 蟹座で満月でした。

 満月付近では、予定変更、困難、苦労、挫折などを経験する人もいると思います。
 また、そういった経験を通して、仲間の存在のありがたさを感じることもありそうです。

 経験は、あなたを成長させるきっかけになりますし、より「個」を意識することにもなりそう。詳しく書いていきますね。

「個」と「集団」

 月は蟹座5度『列車に破壊された自動車』という、失敗や衝突の経験から大きなものを得ることや挫折と軌道修正の度に大きな度量を持つ人になっていくなど、社会と自分との摩擦や衝突を経て、自分という「個」について考える度数で起こっています。

 ハウスも5ハウスなので、自分と言う「個」について、考える出来事が起こるでしょう。

 また、太陽は山羊座5度『カヌーを漕ぎ出陣の踊りを踊っているインディアン』という、仲間と協力し自分の役割を果たすことや自ら先陣を切って物事に取り組むこと、チャレンジ精神を持って挑むなど、周りを意識しつつ、行動を起こしていく度数で起こっています。

 今度は、周りの「仲間」を意識しています。ハウスも、コミュニティや仲間、知人や友人を表す11ハウスなので、周りの人間関係から、自分の役割を見出すことがありますし、実際に協力をして何かを行うこともありそう。

 満月は木星や土星とクレイドルと呼ばれる複合アスペクトを作っているので、個人レベルでは、挫折や苦労を経験するかもしれませんが、何か不運が起こったとしても、必ず誰かからの助けは入ります。

 助けられる経験、誰かを助ける経験が、より社会を意識するきっかけになることも。

 この満月を通して、「個」としてできることは何かとか、周りの人達と一緒に何をするのかとか、人によってはリーダーシップを発揮することになると思いますが、その中で、一緒に頑張っている人の能力を引き出すにはどうすればいいのかなどを考えることがあるでしょう。

 「個」としての自分の楽しみや喜びも大切ですが、それだけではいけないことを痛感する満月です。
 一つ、ぐっと成長するようなタイミングだと思ってみてください☆

 そうすれば、何をすればいいのかとか、どこを努力していけばいいのか、磨いていけばいいのかなどが分かります。

 自分をよく見て、周りをよく見て、ぜひ考えてみてください☆

振り回される星周り

 水星と火星が射手座で重なっていて、海王星と葛藤を描いています。

 仕事、人間関係でかなり振り回されることがあるでしょう。
 考えていたことと違う展開が起こることは当たり前だと思った方がいいかもしれません。

 また、連絡ミスや確認ミスも起こりやすいので、大事なことはきちんと伝えることを心掛けておいた方がいいでしょう。

 誰か助けてくれますが、その前に色々と苦労をする流れです。
 行動するのもいいのですが、それが的外れになることも多く、色々と手を尽くしても、全く別の流れに乗らざる負えないこともありそう。

 それも一つの経験で、自分が成長するきっかけだと考えた方がいいでしょう。

 あんまり悩んでも仕方ないですし、前向きにとらえて、前を向いて行動することを意識して。

 「自分とは…」を考える良いきっかけになりますし、自分の立場や役割を見つめ直す機会にもなります。

 ご参考までに☆

 福本泰子

コメント

タイトルとURLをコピーしました